忍者ブログ

仙台市のカーコーティングショップ「カービューティープラザ」のスタッフがツラツラと不定期で更新する、面白いかどうかは分からない日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[07/15 carbeautyplaza]
[07/06 NONAME]
[03/21 兼松]
[06/27 下ネタ大魔王]
[09/07 NONAME]
[09/02 福田たつき]
[05/13 Backlinks]
[09/18 NONAME]
[08/21 JAM]
[08/19 通りすがり]

04.25.09:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/09:32

07.15.19:37

艶々はコーティング剤・・?

汗かいてますか!橋本です。
ここ数日でいきなりの猛暑日!!
汗が滝のようだ・・(;´Д`A

それでも現場はフル回転ですから!!
磨いて磨いてコーティング・コーティングですよ!

先日とあるお客様の話が耳に入ってきました。
「4000円ばかりのコーティング剤でこんなにツルピカトロットロなのに
なんで何万もするコーティングでこんなに艶がないんだよーヽ(`Д´)ノ」

なるほどなるほど、確かにごもっともですね。費用対効果が得られていない、と。

さて、ここで注意しなきゃいけないところが
「コーティングしたから車がピカピカになる」・・のでは無い。
ということなんですね、はい。

これは新車や、新古車、外装がほとんど傷んでいない状態ならば
コーティングしてピカピカ、かもしれません。

例えばですけど、フローリングの床。ビルやマンションのタイル張りの床。
ワックス塗ってあってキレイですね?
でも、上を人が歩いたり荷車が通ったりして傷つき、汚れます。
清掃業者は床に剥離剤を撒いてポリッシャーで古いワックス・汚れを剥ぎ取って
真っさらにしたらワックスを塗って仕上げます。
そのまま汚れごとワックスしたらクレームものですね。汚いですし。

そう、車の塗装にも同じことが言えます。

ギラギラした傷の上にコーティングしたら傷が消える?
艶が引いてしまったボディに艶が蘇る?

コーティング剤はそんな魔法の溶剤ではありません。

実際に私たちの作業の割合を申し上げますと
下処理に約8割~9割、コーティングに約2割~1割。
隅々まで洗車をして汚れを落とし!
ボディの異物を除去し!!
塗装をしっかり研磨して輝きを取り戻し!!!←(^-^)/ここ大事
脱脂洗浄して準備が出来たなら!!!!
コーティング~・・・・
勢い的にもこんな流れです。

下地処理でどこまで仕上げられたのか?
が、「コーティングしましたよ」の仕上がりに左右されます。

なので私達は下地処理を大事に考えます。
それがあって素晴らしい仕上がりになっているのですね。

画像は使い回しですが、これも磨きの技術の賜物です。

もちろんコーティング剤にも特性はありますよ。
当社で施工しますアルファブラックの一つを上げれば

樹脂部分、黒くなってるところはアルファブラック施工しました。
濡れたからではなく、以降この黒艶を維持してくれます。
白ぼけちゃうとしまりませんよね、樹脂パーツは。

長々書きましたが、今度はまさにその
ただコーティングした塗装と、磨いた塗装、
それをコーティングした塗装を見比べてみた!

・・なる内容でアップしますので!
それまで暑さにに負けず、(,,゚Д゚) ガンガレ!ハシモト!!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら