忍者ブログ

仙台市のカーコーティングショップ「カービューティープラザ」のスタッフがツラツラと不定期で更新する、面白いかどうかは分からない日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[07/15 carbeautyplaza]
[07/06 NONAME]
[03/21 兼松]
[06/27 下ネタ大魔王]
[09/07 NONAME]
[09/02 福田たつき]
[05/13 Backlinks]
[09/18 NONAME]
[08/21 JAM]
[08/19 通りすがり]

04.20.23:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/23:12

06.14.01:33

BMW523 BM9レガシィ磨き・コーティング

はい!毎度!ディティーリングの橋本ですが!!

んー、ジメジメしてきました・・・
私、一年の中でこの時期が一番不快指数が高いんです。
あっついし、まとわりつく湿気!!ヽ(`Д´)ノ
どうせならカラッと暑くしてくれよ!!
汗もサラサラとかきたいです。

でもこんなめくるめく変わる気候の中でも
我社のコーティングクオリティはいつも一定です( •̀∀•́ )✧

コーティングに適した環境、つまりはショールームにて施工しますから(^O^)

さーて今回はですね・・・
磨きコーティング車両を二台ばかりご紹介♫
コーティングがしっかりと活かされるかは下処理次第なので!
しっかり・じっくり!洗って磨いてまた洗って・・・
ボディにぬーりぬーりするのです。
まず磨きポリマー加工↓

BMWといえばこの300アルピンホワイト!
二年落ちの新車でございました・・・
新車の艶が蘇りましたよ!

お次は磨きアルファブラック↓

パールホワイトが輝いています。
このレガシィのオーナーさんはとてもマメに洗車されているようで
入庫時もキレイキレイでしたが・・・
さらにべっぴんさんになりましたねー!!

この日は三台施工していましたが、もう一台は磨きのエース後藤くんからのお知らせを
お楽しみに・・ってやつです。

さぁーいよいよ迫ってきましたが6月17日水曜日「コーティング技能試験」
準備をしつつ万全で挑みたいですね!!


PR

06.09.23:14

内装、動物の毛!

皆さん、こんにちは、おはようございます、こんばんは、もうすぐ梅雨入りしますね、(雨やだなぁ...)まぁ、それはそれとして、さてさて今回は動物の毛の写真を貼りたいと思います。皆さん、動物は飼っていますか?動物を車に乗せたりしていますか?でも!よく動物毛がシートに付いてたりしていませんか?シートに付いた毛は取るのが大変!でもそれが取れるんです!

違いがわかりますか?清掃前より清掃後の方が取れてますよね!すっきりです!
今回はこのへんで、佐々木でした!

06.07.08:31

ルーフラッピング!

皆さんこんにちはー!
磨き担当の後藤です(^-^)/

今回は磨きのネタではなくて、ラッピングネタです。

今回のラッピングはルーフとサイドルーフに施工しました!
お車はマツダのCX-3。
リアのピラー、ドアミラーと同色の艶黒での依頼です。

施工前の写真がこちら。






やはりルーフのラッピングは人手が必要になりますね〜。
でも、面積は広いですか平面なので張りやすいです( ̄▽ ̄)
ただ室内などゴミが舞にくい環境がないとラッピングは厳しいです。

こちらがラッピング施工後の写真です!





ルーフとサイドルーフのラッピングでもガラリと印象は変わります!

特にルーフを黒系統にするだけでも低床に見えとても引き締まります。

ラッピングが気になるって方はお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております(^-^)/

磨き担当の後藤でした!

06.03.13:10

フィットRSハイブリッド 磨きアルファブラック施工

お世話になっております橋本です。

今回はFIT3の前の型で最高グレードのフィットRSへの
磨きとコーティングを施行させて頂きました!

オーナー様が購入されて、納車時には「さぞ綺麗になったろう・・」
の期待を見事に裏切られてしまったらしいです。お気持ちはわかります・・・

細かなところまで綺麗になっていて欲しかった!
そのご希望叶えさせていただきますよ!!
細かなところも当社では攻めていくのが大好きです。
もはやビョーキですか?とばかりにきれいにしていきます。

磨いてツルツルに!水垢・くすみ除去!下地をしっかり作って
コーティング!!


鮮やかなオレンジ♪
これで気持ちよく乗って頂けます!
オーナー様にも大変喜んでいただきました・・・
仕事冥利に尽きる瞬間です。

これから段々暑くなってまいります。
水垢やボディのダメージが辛い時期ですね。

このあたりでボディをしっかりガードしておくのも良いのでは!!

そして!!
今月の6月17日!!
第9回 コーティング技能試験3級試験、及び第8回 コーティング技能試験2級試験を開催!!
HPトップにも案内が出ておりますがご覧になってみてください~。


05.30.12:23

あっつい!!

どうもどうも皆さん毎度おなじみカービューティーブログです!!さて!今回も内装について説明していきたいと思います。
今回は車内のフロアの写真を貼りたいと思います。

うわ〜(ーー;)きたねー...砂多すぎ!どうやったらこんなに砂が...
だがしかし!これがプロの腕の見せ所!

見て見て!砂がほとんどなくなった!プロだからこそできる技です!皆さんの車のフロアの砂がひどいなどなどありましたらぜひ弊社まで!

でわでわ、内装担当の佐々木でした!

05.28.01:20

こんばんは!


GWもアッという間に過ぎ、気が付いたら月末です!
2015年も半年が過ぎようとしてます(。-_-。)

日々スタッフの皆さんとお客様に支えられている服部です!

今回気になったのはボディの『鉄粉』です。

鉄粉って何?って思う方もいらっしゃると思いますので簡単に説明すると

その名の通り鉄の粉です。
例えばブレーキをかけた時にブレーキパッドから出たり、線路の近くに車を停めてたりするとボディに刺さってしまいます。

ボディに刺さってると洗車しても落ちなかったり、最悪ボディに錆びが発生したりします。



洗車の後にこんな黒い点々が付いてる事って良くありませんか?
鉄粉は無理に擦って除去しようとすると拭き傷の原因になりますのでご注意を!

さて長文になりましたが、その鉄粉を、どうやって除去するのかと言うと…



こちらのトラップ粘土です!!
まずサビを落とす薬剤を掛けてから…


浮いた鉄粉を粘土でとります!


そうすると…
こんな感じになります!



比較すると…
こんな感じになります!



長くなりましたが
もし気になる鉄粉や汚れなどがありましたら
気軽にご相談ください!

お客様のお車をピカピカに施工致しますのでよろしくお願いします(^^)

ご観覧ありがとうございました!

05.24.20:07

クラウン 磨きコーティング

みなさんお元気ですかー?
磨き担当の後藤です。
最近は暑い日が続いていますね〜。
これからもっと暑くなるって考えるともう参っちゃいます…。

今回のブログは磨きコーティング。
お車がトヨタの200系クラウン!
それに磨き人泣かせの202ブラックです。
入庫時の状態がこちらになります。


一見キレイに見えますが、近寄ってみると…



このように洗車キズ等が沢山あります。
さぁ、この状態を鏡のように仕上げていきます!

まずはファーストポリッシュ。洗車キズ、深めの洗車キズを切っていきます。



この状態でできる限り鏡面に近ずけていきます!

そして次の工程、セカンドポリッシュ。
ファーストの段階での磨きキズを切っていきます!
ここで磨きがあまいと、バフ目、オーロラマークなどの発生に繋がってしまいます…


ここから更に仕上げの磨きに入ります。
ダブルアクションのポリッシャーを使いセカンド工程の磨きキズを落としていきます!


これで磨きの工程は終了。
ボディーに付いたコンパンドを隅々まで洗車してコーティングを施工します。

こちらがコーティング施工後の完成写真になります!
今回のコーティングはポリマーコートを施しました。





トヨタの202ブラックは洗車キズ等がどうしても目立ちがちになりますが、このような状態になれば街中でも一際目立つ存在になりますね♪

定期的なメンテナンスや洗車で維持することは可能です!
もちろんカービューティープラザでもやっておりますので、是非お問い合わせ下さい!

以上、磨き担当の後藤でした!

05.20.11:11

H13レジアス ナビ・ETC取付

暑くなってまいりましたがみなさん如何お過ごしですか?橋本です。

スタッフたちが次々夏服へ移行する中、まだ一人長袖ツナギでいます。
朝晩はまだ肌寒いんですよ・・・

で!
本日は自社車両のTOYOTAレジアスH13年式へ
社外ナビとETCの取り付けを行いました。


インパネを例のごとくバラバラにします。

ETC・地デジアンテナコードはライニングの中へ這わせて・・・
マイクはメーターフードの隅っこにちょこんと鎮座してもらいました。

車速は助手席側にあるオーバードライブユニットの5Pカプラーから。
紫/白のコードにエレクトロタップでパチンです。


できました!
何気にナビを収めるのにコードが邪魔して、
収め方にかなり苦労しました・・・

これでいくらか快適になりましたかね?

05.16.13:01

暑い日が続く

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます(^^)
最近、暑いですよね。まだ5月なのに...
皆さん、熱中症には気おつけてくださいね。水分補給はしっかり!
さて、今回も内装の事について話したいと思います。

このイスを止めてるところ!埃やら細かい毛やらいっぱいついてますよね。これを水性ワックスというやつをかけてタオルで拭くと

こんなに綺麗になるんですね。ツルツルテカテカです。

内装は車の中全体を綺麗にいたします!
皆さん気軽にお電話ください!
内装担当の佐々木でした!

05.13.06:55

GWも開けて…


ブログを見てくださってる皆様こんにちは!

GWも開けてお忙しい日々を迎えてるかと思いますが
最近風邪などが流行ってるので皆さんも気をつけてくださいね!

今日はちょっと気になった事があったので紹介させて頂きます。








皆様はこんな感じのホイールの汚れに苦戦や諦めた事はありませんか?

私も苦戦や諦めた事って結構あります。(だってなかなか落ちないですもん…)

ところが!ここがプロの見せ所!

こんな感じになります☆
落とす私も快感、スッキリです!







裏側までキッチリと…


えっ?別なホイール使ってる?
そんな事ありませんよ!じゃじゃ〜ん☆





もしホイールの汚れが気になったり、この汚れをどうしても落としたいと言う場合はお任せください!
お客様のご期待にお応え致します!

もちろんホイール以外でもプロの技術でお客様の声に応えて行きますので是非よろしくお願い致します!

今回は長文になってしまいましたが
ご観覧ありがとうございました!

服部でした!

05.08.22:24

無題

皆さん、こんにちは。

板金&磨き担当、櫻井です。

カーナビ取り付け&車高調取り付けします☆

車高調は※ミリ単位※で調整します☆

当社は、板金、外装(ピカパカ)、内装しま~す。

その時、代車ありますので、安心してください~☆

是非是非、御依頼お願いします。












05.03.03:14

無題

皆さんお元気ですか〜。
磨き担当の後藤です!

ゴールデンウィーク始まりましたね。
早い所では、水曜日からという所もあるみたいですね〜。
誠に勝手ながら弊社も5月2日から5月6日までお休みとさせていただきます。

で、今回のブログネタは磨きで〜す。
先日、BMW i3が入庫いたしました!
中古車ということもあり、水垢、洗車キズなどで良い状態とは言えませんね…。



ここから磨いて、コーティングを施工していきます。

こちらが完成写真になります♪
コーティングはアルファブラックです。




周りが写り込むくらい綺麗になりました!

これからもお客様にも喜んでもらえる仕上がりを目指して頑張っていきたいと思います。

磨き担当の後藤でした。

04.29.07:40

NM35前期ステージア社外ナビ取り付け

春真っ只中!
といいますかここ数日は夏日な感じで結構汗だくで作業中の橋本です!

GW目前というのもあり、ここ数日はバッタバッタしております。
お休みを大事な愛車で・・・と楽しみにされているのは
皆さん同じですよね。
しっかりとメンテナンス、キレイキレイしてドライブしましょう!
くれぐれも無事故・安全運転でお願いします。

さて今回は題名どおりNM35ステージアの社外ナビ取り付けです。
この型はいろんな音響システムの組み方のパターンがあり
今回は純正オーディオ・ナビレス・BOSE6スピーカーのタイプでした。
さあ!バラします。
 うあ・・・こんだけバラします・・
周り全バラしです。前オーナーのいじくり跡がちらほら。それも外し!

で、社外のために必要なものが
・オーディオレス用のパネル
・そのブラケット
・エアコンコントロールユニット(!?)
・サウンドアダプター(ビートソニック製)

パネルとブラケットは純正外し品を加工しまして使用可にしました。節約。
エアコンのユニットは、制御基盤がオーディオ基盤と一体型のためどうしても必要に。
サウンドアダプターはBOSEのシステムを使用するうえで必要不可欠。
 整いました。
車速は運転席側ロアコンソールにある茶色の4極カプラーより。
 パチンと。
組み込んでいきます。干渉もないし、グッドです。

パタパタ戻しまして
 完成!いい音出てますよさすがBOSE。
ちょっとDIY入りましたが、楽しくやらせてもらいました。

色々調べながらの作業でしたが、この経過途中がまた楽しくて・・・
無かったものを得られていく快感はクセになりそうです(笑)

04.24.20:51

初めまして(´Д` )

4月から入社しました、阿部です。
担当は4tの積載車で納車と引き取りを主に行い、時間が空いた時は内装作業してます( ̄^ ̄)ゞ
毎日納車と引き取りが盛り沢山(´・_・`)
今日は初ブログって事で、出来れば内装作業の写真をUPしたかった。・゜・(ノД`)・゜・。
すみません、内装の写真撮る時間が無く(T_T)
代わり?に、引き取り作業の時に撮ったやつを…
見えますか?
この腐食してるのも綺麗に直してお客様にお戻しします(*^_^*)
当社では、内装、外装、板金と、お客様の大切な愛車をピッカピカに直して磨いております*\(^o^)/*
これからもっと作業工程などの写真を撮ってブログにUPして行きます( ̄^ ̄)ゞ
初めてのブログ…と言う事で、この辺でご勘弁下さい(;^_^A
では、これからも宜しくお願いします(*^_^*)

04.22.15:08

よろしくお願いします!

初めまして今年4月に入社いたしました佐々木と申します!担当は内装をやっております!
これから内装の状況などを書きます!

これを掃除すると〜

こうなります!とても綺麗になりました!

そしてこのキンシ!汚いですよね?これを掃除すると!

こんな風にきれいになります!

このGTR!かっこいいですよね!このGTRは昨日メンテナンスさせていただきました!

これからもお客様の笑顔が見られるように頑張っていきたいと思います!
どうぞこれからよろしくお願いします!

04.18.21:06

はじめまして!

新入社員として入社致しました
服部と言います!よろしくお願いします!

今日はいつもご指導して頂いている
先輩がマフラーの交換をしていました!

今回取り付けるマフラーは…


ジャジャーン☆
 

あの有名な『柿本改』のマフラーです!


では作業開始です!


いま今つけてるのがインプレッサG4の純正マフラーです。


30分程お時間で…



こんな感じでカッコ良くなりました!

作業を頂ける有り難みを感じつつ
お客様にも喜んで頂けると先輩は仰ってました!

僕も先輩方のようにお客様に喜ばれるような
一人前のスタッフに慣れるように頑張ります!


04.14.21:33

BMW M3 コーティング

皆さんこんにちは!
磨きの後藤です!

今回のブログはコーティングです。
1ヶ月くらい前になりますが「BMW M3」が磨きコーティングで入庫しました!

ワイドなボディーライン…。
たまりませんよね♪


BMWなどの輸入車はクリアが硬く磨きに苦戦します…。
今回も集中し過ぎちゃって、写真撮るのを忘れてました。スイマセン…。

なので、次の写真がコーティング施工後です。



ツルツル、ピカピカ、クリアはトロントロンです♪
綺麗に仕上がると頑張った甲斐もあります!

それとM3が入庫している時に、なんと! M4も入庫してました!




こんな車も磨いたり出来るので、この仕事は楽しいです!

M3、M4と来たら次はM5ですね〜。
M5に乗ってる方、ご来店お待ちしておりま〜す(笑)

以上、磨きの後藤でした。

04.12.14:18

車磨きのビフォーアフター

皆さんこんにちは!
磨き担当の後藤です!
4月1日から新入社員も入り、自分にも後輩が付き日々勉強です。

今回は車磨きについて書きたいと思います。
数日前に磨いた黒のレガシィですが水垢と小キズがとても酷かったです。
多分、青空駐車だったんでしょうね。


この車を磨いていきます!
水垢も最悪の状態だと、追い込んで磨いても跡が残ってしまうこともありますが、今回の車両はそこまでは進行しては無かったなみたいなのでスッキリ綺麗に仕上がりました。

次の画像が磨きのビフォーアフターですね。
左がビフォー、右がアフターになります。




中古車でも磨いただけで大分、印象も変わります!
黒色に限らず、水垢やキズが気になったら早めにの対応をオススメします!
お気軽にお問い合わせ下さい(^-^)/

磨き担当の後藤でした!

04.07.22:05

はじめまして、4月から働いている桜井です。

初めてコーティングしました。
頑張ります。

つづきはこちら

03.19.12:48

420iグランクーペ アルファ施工

皆様、お疲れ様です。
ディティーリングの橋本です。

近頃日中は春めいてきましたね!
先日、福島へ出張してきた日はグン!と気温が上がり20℃超えてたらしいです。
どうりで汗だくになったわけだ・・・

さて現場では3月半ばも過ぎ、作業状況もらしくなってきました!
BMW祭り開催といったところでして・・・
新車の420グランクーペ、アルファブラック施工です!

まさにブリリアント・ブルーの名にふさわしいボディへ・・・
綺麗ですな!
新車ですもの!!
・・・・というわけでもなく、
入庫時はまあー大変でした。
水垢、小キズ、保護フィルムの糊跡・・・・

除去して磨いて洗って、また磨いて洗って・・・・
手間はかかりましたが新車を楽しみにしているお客様のため
しっかり仕上げました!!
感動です。この達成感・・・!

月末まで怒涛のスケジュールですが
やる気スイッチ入れっぱにしていきますよ!!!


03.10.23:10

BR9アウトバックーリアカメラ取り付け

お世話様です!橋本です。

また今日は一段と風が強いですー!!
そしてちらつき始める雪・・・ウソでしょ・・・。

ポカポカ陽気になるまでなんとか凌ぎますですハイ!!

というわけで!
今日は(も?)リアカメラつけましたので!!

BR9アウトバックへパナソニックのいつものヤツ!
オルァ!!と内張りを外していきマース。

ガーニッシュは8mmナット10個外してグイイ!と引っ張り、とりますね。
で、カメラをいい場所にセッティングしたら配線を這わせて元に戻します・・・

ビシ!と決まりました。
後は車内へ内張り裏を配線をつたわせていきます・・・スルスルと・・・
ナビ裏まで導きましたら、ACC電源とアースを接続、RCA端子をカメラ入力へブスリ。
ナビ側の設定でカメラ割り込みを「する」に設定してリバースに入れれば!!なんと!!

ま、映りますよね。問題なければ。イエス!

明日は午後からインプレッサの前後バンパーへセンサー取り付けのお仕事が
入っていますよガンバリマス。
あっ、午後からミーティングあったどうしよう・・・うーん?
それではまた(o・・o)/~



02.28.13:33

磨き・・カメラ取り付け

お世話様です橋本です!

2月も最終日ですね。
あっという間でした。

毎日毎日いそいそと仕事していますが、
忙しいっていいことですよね。
年度末もあるのでしょうが、仕事があるという幸せをふと感じます。
張り切っていきますよ!

で、今週やってきた粉ふきパートナー。

思えば、初めて磨いたお客様の車はパートナーだったなぁ・・
今は、えいやっ!と磨けるようになりましたねー

このツルツルを見るたび、やってやったぜ!と思います。

電装品もちまちまと・・

ばらして、付けて、配線引き回して、チェックして・・・

あぁーー楽しい!!

多分、自分の車をいじれない分の憂さ晴らし(?)
にもなってるのかな・・・なんて思います。

さあ!
3月・4月はちょっと大忙しの橋本になるんですけど
あっち行ったりこっち行ったりしながら
楽しくお仕事したいと思います!
では、ごきげんよう!です。

02.20.19:22

レーシングストライプ!!!!

こんばんは!!
板金の針生です!(*゚▽゚*)

この間、ディティーリングの後藤くんとBMWにレーシングストライプをはりました!!

いやーー。。。
かっこいいですね!!

。。。あれ?
この人板金してなくね?
って思ったあなた!!
ちゃんと板金の方もしてますよー!!(^O^)

今日はロッカーパネルの板金の様子を紹介します!

凹んでいた箇所を削っていくと。。。
おっと!!パテが入っているではないですか!!!(((゜Д゜;)))

一度板金されていたようですねー

前に入っていたパテをそのまま使うこともあるのですが、今回は削り落としました!

溶着引き出しにて凹んでいた部分を引っ張り出します!
この時にドアとの高さを確認しないと後から大変なんですよねー(。-∀-)

今回は、いい感じに出てくれたので、このままパテをのせていきまーす!

パテは、色々な種類があるのですが、最終的に仕上げのパテまでいったら、サフェーサーを塗ります!!
画像は仕上げの一段階前のパテです
この状態でも段々と元の形に近づいているのを感じますねー

こんな感じで板金の方もきっちりやらせていただいてますよーー!!

今日はこのへんでー(^O^)
でわ!!

02.19.22:01

ラッピング

皆さんお元気ですか~!
磨き担当の後藤です。

今回のブログネタは磨きではな~く、ラッピングです♪
以前にアルファを施工していただいた『BMW 120i 』今回はレーシングストライプのラッピングで再入庫いたしました。

さぁ、早速作業風景を見ていきましょう!


作業風景の写真はこれだけ...。
作業に集中して写真撮るの忘れてしまいました。

で、完成したのがこちら
 

かっこいいですね♪
街を走ってて一際目立つ車に大変身!
興味のある方は是非、お問い合わせ下さい( ̄∇ ̄)

次こそは磨きネタでいきたいと思います!
磨き担当の後藤でした(^-^)/

02.15.10:56

ナビ取付②からの・・・

日中はポカポカ陽気の日も出てきた今日この頃・・
でも油断して日が暮れてきてからの気温差でガクブルの橋本です。

前回ナビ取付の結果・・・
 こんなんなりました。
フェイスパネルは後日ついてますけど。
この時はなかったんですよね・・・ハイ。

中での作業はあったかいのでいいんですけど
夜の工場は外ほどではないけど冷えます。
30代には堪えますよ・・老いを感じる瞬間です。

しかし極寒でも磨く!磨く!
ポリッシャーの重みもなんのその。筋トレにもなってる?

そして仕上げのコーティング♪今回はポリマーだぞ、っと。

新車のX4もご一緒にポリマーポリマー!

BMWは白のイメージ強いですけど
黒もしまってみえますね・・イイ(・∀・)

あれ・・柱の所に・・・・┃Д゜)bグッジョブ

今月も残り半分切りましたが
今月はキャンペーンで
コーティング料20%OFF!!
なんですねー!!
まだ日にちはありますよー

要予約!です。

愛車をピッカピカにして春を迎えるのもいいですね、あったかいんだからぁ♪

・・・こうやって流行にのっかるのあんまり好きでないです。

お疲れ様でした~

<<< PREV     NEXT >>>